第11回「高校生のための化学」~化学の最前線を聞く・見る・楽しむ会~ を開催

  平成20年7月26日、化学研究所では「第11回高校生のための化学」を開催しました。身近にある「化学」を再発見したり、普段は見ることのできない最先 端科学の現場に触れることで、高校・中学生を中心とした若い世代に科学の楽しさを経験してもらおうと、毎年夏に開催しています。

 全国各地から集まった約110名の参加者たちは、10の見学サイト(研究室)に分かれて、高強度レーザー装置などの大型研究機器を見学したり、化学実験 に挑戦したりしました。光ったり、固まったりという性質の分子を作るサイトでは、原料を慎重に計量するところから、有機合成実験を体験しました。また、衣 料や医療用品など様々なシーンで活躍している高分子について学ぶサイトでは、高分子を実際に合成したり、スライムやスーパーボールを作ってそのユニークな 性質を体感しました。いずれのサイトでも、見慣れぬ装置や器具を使って、真剣な面持ちで実験に取り組むいきいきとした高校・中学生の姿がみられました。

 最後に宇治キャンパス木質ホールにて「総合討論 なんでもきいてみよう」が行われ、化学研究所の教員や大学院生たちが、参加者からの質問や疑問に応える 時間となりました。話題は当日の実験や研究についてだけでなく、進路や受験についての相談などにも及び、非常に盛況な討論会となりました。

・プログラムはこちら

 写真集1:前半(各写真をクリックすると拡大画像が見られます)
化学研究所概要説明:
時任宣博所長
見学要領説明、サイト紹介
サイト1:カラフルな重い元素の世界 青いケトン サイト2:遺伝子データのコンピュータ解析
サイト3:肉眼でDNAを観察しよう!
     植物が環境に適応する秘密を探る!!
サイト4:微生物のバイオテクノロジー
 写真集2:後半(各写真をクリックすると拡大画像が見られます)
サイト5:巨大分子を造って、見て、触ろう!:高分子の不思議な世界
サイト6:見てみよう!超臨界水の世界 サイト7:ビーム冷却ー極低温ビームへのアプローチ
サイト8:きて、みて、さわって。
     身の回りの物質を化学する
サイト9:光る分子や固まる分子を有機合成してみよう
サイト10:高強度の光がつくる虹色 総合討論「なんでもきいてみよう!」