Kyoto University Chemistry Talent-Spot Jakarta 2024(2024.1.21)

 2023年1月、京都大学 化学研究所はアイセムス(高等研究院 物質-細胞統合システム拠点)と共催でKyoto University Chemistry Talent-Spot Jakarta 2024 を開催しました。化学研究所で2017年からアジア各地での開催を続けてきたこのイベントも今回で第9回目(オンライン含む)を迎えました。今回は、在インドネシア日本国大使館やジャカルタ京大吉田会(同窓会)の皆様にもイベントの広報にご協力いただき、総勢39件の応募がありました。その中から書類選考を経て選ばれた、インドネシア大学、バンドン工科大学、ボゴール農科大学をはじめとするインドネシアのトップ大学から修士・博士課程での留学を希望する14名の学生が参加しました。化学研究所・アイセムスの紹介や京都大学国際教育交流課による京都大学への留学についての紹介ののち、学生との個別面接を行いました。参加学生からは「教授と一対一で研究について話せたのは、とても有意義だった」「教授と直接話すことで、より京都大学への留学に意欲がわいた」「イベント前は他の国への留学を考えていたが、日本で学びたいと思った」などの感想が寄せられました。

Talent-Spotウェブサイトはこちら

Talent-Spot イベントの様子
 
 
 
 
 
Talent-Spot ポスター