碧水会
発足方針
寄附のお願い
 化学研究所は平成18年の80周年を期に化学研究所同窓会の発足を企図し、「化学研究所同窓会準備委員会」が設置され、名簿整備のための作業を続けております。他方、化学研究所には昭和24年に発足しました化学研究所教職員と学生との親睦会として「碧水会」がございます。平成18年以来準備委員会にて同窓会の運営につきまして慎重に検討議論いたしました結果、この「碧水会」を新たにし、現在籍学生・教職員・同窓生・同窓教職員を会員とし「会員相互の親睦をはかり、その連携を密にする」ことを目的とする会に改めることで方針が決まりました。その後、同委員会にて碧水会会則の立案にとりかかり、同方針と会則案が教授懇談会にて承認されました。会則案につきましては、平成19年7月27日に開催されました碧水会発足記念総会にて会員の皆様に承認をいただき、こちらのページにて公開しております。新「碧水会」の同窓会員への事業としましては、次のような事を検討しております。

◯ホームページの整備
◯化学研究所広報誌「黄檗」発行のメール案内
◯化学研究所広報誌「黄檗」の「碧水会便り」への同窓生からの
 寄稿受付と記事編集
◯化学研究所行事などのメール案内
◯碧水会涼飲会の案内
 

本方針にご理解を頂き、引き続き名簿の整備にご協力を頂きたくよろしくお願い申し上げます。